玉名の家 温度・温度差グラフ(6月)

2013年7月



 



 

今年も梅雨が明けたかと思ったらもう夏至を過ぎました。これからは、もう昼の時間が短くなって行ってるのだと思うと信じられない思いです。もっとも、暑くなるのはこれからでしょうが・・・・。現在室内は、たまにエアコンを動かしていますが、常時ということはありません。それでもまだ余裕で過ごせています。湿度も梅雨時のわりには気になりません。今週には、デッキの上に農業用遮光ネットを張りたいと思っています。これは、結構効果があって、デッキが熱くならずにいいですね。(M様より)

光の森の家 温度・湿度グラフ(6月)

2013年7月



 



 

入梅に少し遅れて床下のダンパーを閉めました。湿度が高くなるこの時期から、エアコンのお世話になることが多くなってきます。夏場は窓に設置したサンシェードを活用し省エネに努めていますが、エアコンの室外機まわりも何か工夫したいところです。
また、最近給気口のフィルターを交換しましたが、合わせてエアコン用の微粒子フィルターシートをカットしてつけてみました。室内の空気環境が変わるか否か楽しみです。このフィルターは0.3ミクロン以上の微粒子を補足できるようですので、使用期間の目安とされている1.5~2か月後に状態を確認してみたいと思います。(F様より)