玉名の家 温度・温度差グラフ(11月)

2015年12月



 



 

今月は気温の変化が大きかったですね。一時下旬に、12月中旬の温度になりましたが、また暖かい日に戻り、ほっとしています。室内温度に関しては、クレダ(蓄熱式電気暖房器)も運転していますので、心地よい温度で生活しています。これからは以前アドバイスいただいたように湿度コントロールにも留意していきたいと思っています。今 年もお陰様で快適にすごさせていただきました。 (M様より)

玉名の家 温度・温度差グラフ(10月)

2015年11月



 



 

急に冷え込みましたが、秋らしくなっています。昨日は、天井ファンの件でアフターの方が来られましたので、ダンパーの調整などアドバイスをいただきました。さて、10月 は下旬から外気温度は急に落ち込み、霜に弱い外の植木など霜よけなど準備しました。室内は、相変わらず快適です。朝夕の冷え込みに備えてクレダ(蓄熱式電気暖房器)を軽く運転しようとは思っています。でも、昼間はまだ室内は暖かいので、エアコンだけでもいけそうですが。(M様より)

玉名の家 温度・温度差グラフ(9月)

2015年10月



 



8月に比べ、外気最低気温がぐっと下がりました。おかげで、朝の涼しい空気を存分に取り込むことができました。日中外はまだ残暑がありますが、秋の気配はうかがわれます。
エアコンの稼働時間も少なくなりましたが、室温はさほど先月とは変わらないのですが、湿度の面でサラッとした感じで気分よく過ごしています。最近、アウトドアでの作業は控えめにしているので以前に比べて、室内で過ごす時間が増えています。したがって、室内の温度変化の少ない環境が良いと本当に楽です ね。ありがたいことだと思っています。 (M様より)

玉名の家 温度・温度差グラフ(8月)

2015年9月



 



 

先日は営業マンの方より台風後のお気遣いの電話を頂き、ありがとうございました。お陰様で何事もありませんでした。南西側の隣地の木が家とは反対側に折れたよう で、少し明るくなりました。これとて放置の土地で、どこにも被害は無く、我が家にとっては良かったかなと思っています。さて、データでも8月の下旬は曇 り、雨が多く外気温度もさほど高くならずに、最近は秋を思わせるような雰囲気さえあります。(M様より)

玉名の家 温度・温度差グラフ(7月)

2015年8月



 



 

台風が過ぎたらやはり暑くなりました。約10℃の変化。外気の急激な変化に対して室内は体が慣れてゆくに十分な程ゆっくりと夏の生活環境になっていま す。老いた義母も温度変化がさほど気にならないようです。エアコンの使用は扇風機との併用で効率のアップをはかっています。
8月を過ぎると朝夕が涼しくなると思います。朝夕の心地よく冷えた外気が期待できるのも、もう時期でしょうか。(M様より)